隕石の鑑定室

Helio☾entric Astrology

【ヘリオ鑑定例】大谷翔平さん

今回は、今シーズンも大活躍のメジャーリーガー、大谷翔平さんのヘリオセントリックチャートを見させていただきました。


https://freehorocharts.com

 

今までに見た中でも珍しいくらいシンプルなチャートで、アスペクト自体少ないのが特徴的です。

火星と金星が向かい合い、互いに強く意識しあう関係で、そのちょうど中央に水星が位置します。Tスクエアと呼ばれる緊張した配置が、すべての中心にあり、それ以外を全て従えているような感覚です。

感じ取ることと行動していくこと、受動性と能動性、女性性と男性性、そのような対立する概念、二元性が互いに向き合ってエネルギーが循環し合います。一方が他方を刺激し、またもう一方も他方を刺激するので、相互に高め合い、緊張感を持った流れの渦が出来上がる感じと言えるでしょうか。
あらゆることがそのボルテックスの上に成り立っている感じです。陰陽の調和、統一がすべての基本にあり、究極のバランスが取れている状態と言ってもいいかもしれません。それがまず人生の根幹にあります。

その渦巻くエネルギーが、一気に水星に向かって吐き出されます。水星は知性の使い方を主に示しますが、技能や能力を示すポイントでもありますので、大谷さんにとっては野球の技術ということになるでしょうか。そのポイントへとエネルギー全集中!の状態と言えます。

金星の芸術的な部分が、火星の表出する情熱的エネルギーに乗っかるため、このアスペクトはダンスやバレエなど、アート的な側面の強いスポーツに適性があると見ることもできます。
勝負をつけるスポーツで、試合で相手を負かす、自分が勝つということにこだわったり、勝利に喜びを感じるよりも、むしろ芸術的な表現としての技術を磨き、ひとつのアート、ひとつの自己表現の形態としてプレイをしているという感覚があるのではないかと思われます。

感性が豊かで、基本的に自らの感覚を源にあらゆることを展開していく傾向があります。率直に、自分が心ときめくことは何かということを、とことん追求していくでしょう。

 

✰水星のサビアンシンボル 水瓶座4度
『インドのヒーラー』

西洋から見た異国であるインドの国の、得体の知れない職業であるヒーラー。実態のよくわからない仕事をする人物を表現したシンボルです。
社会の仕組みに取り込まれることなく、一人我が道を行く人です。社会に依存することなく、独立心を持ち自力で生きる傾向があります。管理社会に飼いならされるより、自立していくほうがいいと考えます。ベンチャー企業を起こしたり、自給自足の生活を目指したり、あるいはヒーリングやセラピーにも適性があります。

 

火星と金星の強いアスペクトは、人々を引きつける魅力的な輝きも生み出します。周囲から、同性からも異性からもとても注目されるでしょうが、本人は自分の水星に全集中なので、意外と周りが見えていなかったり、人気を集めることにはほとんど関心がないかもしれません。

全く正反対のエネルギーを統合させていくことに、無意識のうちにも常に注力し続けているので、対極に存在するようなものをうまく使い分け、両立することにも長けていくことになると思います。それが「二刀流」につながっているというのは、ちょっと強引な読み方かもしれませんが、影響はあるのではないかと感じます。

 

✰金星のサビアンシンボル 天秤座29度
『互いの知識の範囲に橋を架ける方法を模索する人類』

個人的な視点を超え、グローバルな視点、マクロ的な視点を持つことのできる人です。哲学的なものの捉え方をし、国と国、文化と文化を融合していくとか、さまざまな知識を統合していくこと、普遍化していくこと等に関心を持ちます。

まさに国境を超えて活躍することで、異文化の交流を促すような立場にあることも、うなずける内容です。

 

✰火星のサビアンシンボル 牡牛座3度
『クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる』

地に足をつけ、淡々とした日常の営みを楽しめる人です。自分に合ったものを見つける嗅覚があり、自らの資質を最大限に育てることのできる場所に身を置くべく、環境を整えます。クローバーは才能や発想の芽を示し、それらを育てるということです。そのために生活を豊かにすること、また家事や育児などにも、もちろん自分自身を育むことにも適性があります。

 

 

全集中状態の水星の隣には、天王星と海王星が重なっています。水星とはやや離れていますが、他にアスペクトが少ないこともあり、強い影響を感じます。

そのさらに隣には地球があり、「自分自身」を示す領域に星が多くあります。無意識のうちにすでに備わっていて、自分でも気づいていないような側面です。
革新的で、理想主義的。夢見たことは現実になるということに疑いを持たずに突っ走ることができる特性を示していると言えます。

また、人々に変わっていると言われようと、そんな事は無理だと言われようと、自分がズレているとは思わず、信じることを素直に貫くことができる心を持っているのだと思います。迷いを持たないという点で、この位置に天王星・海王星があり、地球に力添えをし続けているのは決定的なポイントでしょう。

水星は「才能・資質」のエリアにあり、そのものズバリ、才能に恵まれることも指しますし、その資質を伸ばすことに本人の意識が強く働き、努力を惜しまない傾向ともなります。

 

✰地球のサビアンシンボル 山羊座14度
「みかげ石に刻まれた古代のレリーフ」

歴史や古典の中にある真実を知り、今の自分に普遍性をつなげる様を示します。
古くから同じような考えを持つ人がたくさんいたことを知り、自分が考えていたことは特別なことではなかった、自分と同じような体験をした人はかつてたくさんいたのだと知り、自分が認められたように感じます。その反面で、自分は特別な存在ではなかったという一抹の寂しさも感じるかもしれません。
自分の置かれた状況を大きな視点で俯瞰して考えられるようになっていき、周囲に対しても、より心を素直に開いていけるようになる傾向にあります。


天王星と海王星の外惑星エネルギーが手を取り合って、規格外の思考法や行動力を与えます。普通ならなかなか思いつかないようなこと、理想的すぎて現実になりそうもないような大それたことにも、気後れせずに果敢に取り組むでしょう。

夢見たことを現実にするために、意外な方法論を導き出したり、オリジナリティあふれる革新的な視点を持ち込むことができます。しかしそれは、本人にとっては特別なことでも何でもなく、ごく当たり前のことのように感じられ、他人がなぜびっくりするのかが分からないといった感覚だと思います。

 

✰天王星のサビアンシンボル 山羊座25度
『東洋の布を扱う商人』

物珍しいものを仕入れてきては売りさばき、注目を集めているさまを示します。
周囲の人々に注目されやすく、人とは違う雰囲気を醸し出している人です。普通とは一味違う、どことなく神秘的な佇まいを持ちます。

世界に新しい視点、新しい風を入れ、誰も思いつかなかったようなアイディアや企画を提案したりします。そしてそれが流行に乗って拡散したりする傾向があります。どんな人や物にも偏見を持たず、別け隔てなく、価値を重んじます。

 

✰海王星のサビアンシンボル 山羊座22度
『敗北を優美に認める将軍』

勝負には敗北しても、最終的に人生には勝つ……勝つか負けるかよりも大切なものは何かをよく理解している、哲学的な深い考えを持つ人です。失敗を糧にして飛躍的な成功を遂げる可能性があります。常に大局を見ているので、包容力があり、厚い信頼を集めます。

 

地球と木星は相性の良い関係で、日常において、人々に心をひらいていき、人の輪の中で楽しむことも好きで、人に好感を抱かせる朗らかさがあると思います。
社会通念に強く影響を受けて行動するというより、あくまで身近な人の輪の中で、みんなを楽しませたい、楽しみたいという素直な感情です。

社会規模になっていくと、共通認識や規範に素直に従うということはなく、規範そのものを自分色に塗り替えてしまおうとするような、大きな視点を持つことになるのです。

 

それは土星と海王星の配置にも表れています。
小さいけれど誤差の少ない、緊張感のあるアスペクトで、社会の決まりやルール、こういったものであるという固定概念そのものを溶かしていき、自らにとって、あるいは自分の大切な人々にとって、もっと理想的なものに変えてしまおうとするエネルギーが流れます。
そのために格闘し、その中でより心が強くなっていきます。

 

全体の星の配置も、他人からの影響で人生が開けるという領域には星がほとんど無く、自分で選択し、イニシアチブを取っていく領域に多いです。自分の感覚で判断し、選択し、その責任も全部背負っていく覚悟がある人と言えるでしょう。

 

✰木星のサビアンシンボル 蠍座15度
『5つの砂山のまわりで遊ぶ子供たち』

集団によって出来上がる創造的な成果(=砂山)を示しています。
人の輪の頂点に立つ人です。リーダー的資質があり、人を束ね、そのトップで指揮する立場に身を置く傾向があります。周りの人々に思いやりを持ち、慕われます。ワンマン的に何もかもを自分で決断し、周囲を引っ張っていくことが多いと思われます。

 

感じたままに自分軸で行動するということに対し、冥王星のエネルギーも流れます。宇宙の真理を下ろしてきて、この世界に根付かせるために、生きた見本となってほしいと冥王星は背中を押しているように思えます。そのためにひとつひとつハードルを越えていくようにと促しています。
それは、人生に立ちはだかる大きな試練というより、日々のなかで一つずつ向かい合っていく小さな数々のハードルといった感じです。

胸が高まる瞬間であったり、心が躍る瞬間であったり、そのようなものを日々追い求める中で、コツコツと前進していくでしょう。そして振り返れば素晴らしく高い山に登っていたと、後で気づくような感覚だと思います。

 

✰冥王星のサビアンシンボル 蠍座28度
『自分の領土に近づく妖精たちの王』

妖精たちは、心の中の世界に生きている存在を指しています。マイペースで過ごすのが好きな空想家です。煩わしい人間関係より、一人気ままに過ごすことを好みます。
自分の領域を侵されたくないと感じるのです。落ち着いた穏やかな性格で、現世的に成功することより、安定した穏やかな心で生きられることを何より大事に感じる傾向があります。

 

土星には強力なアスペクトがありません。
自分を縛り付ける固定概念やルール、規範などを心に持ち込まずにいられる人です。限界というものがなく、自由にどこまでも飛躍できる創造力があります。それを邪魔するものがないのです。

一般的には、自由というのは人を苦しめもします。ときにはルールに従い、外枠を決めてもらったほうが楽であったりします。そのような、自分を守ってくれる外側の「盾」を持たないようなものなので、不安定感があったり、心許ないような気持ちが現れたりすることもありえます。

しかし大谷さんの場合は、他の星の状況からも、自分の軸で全てを判断し実行していく強力なパワーをお持ちなので、このようなネガティブな側面は現れにくいと思えます。何ものにも縛られない、自由な発想と行動で人生を彩っていくことが可能となるでしょう。

 

✰土星のサビアンシンボル 魚座8度
『ラッパを吹く少女』

ラッパの音を轟かせるように、情熱を持って、正義や自身の信念を先頭に立って訴えていく人です。
今の世界に足りていないものは何かを考え、それらを呼び集め、人の心に訴えかけます。とても純粋な心を持つ革命家と言えます。己の信じる道を突き進むたくましさを持ち合わせています。

 

どこまでも純粋で自由な革命家。そんな素顔が垣間見られるチャートとなっています。そして深く物事を考え、真実へと到達しようとする哲学者でもあるようです。そのうえで多くの人に好かれ、心を開いて生きる人格者とも言えますね。

チャートが示している姿と、メディアを通じて私たちが知っている姿とは、ほとんど相違がないと言って良いのではないでしょうか。