隕石の鑑定室

Helio☾entric Astrology

ヘリオセントリックが教えてくれるあなたの使命

天職と使命

 

ヘリオセントリック占星術は、具体的に何が適職であるか、弁護士がいいとかスポーツ選手が向いているとかそのような結論を出すことは、当然ながらありません。

ただし、どのような傾向を生まれ持っているかという点は、かなり正確に読めるのではないかと思います。抽象的な内容にはなりますが、方向性を示してくれます。

 

 

生きていくためにどのような職業につくかということではなく、どのようなことに取り組むのにやりがいを感じるか、どのようなことに魂が震えるかという、生きる歓びに関わることを示しています。

高次の意識からすれば、あなたの職業が何か、肩書は何かということは何の意味も持っていません。
職業と言うより、魂の持っている使命のようなものに近いかと思います。

しかし、使命と言うと、なにか外側から与えられたものであり、宿命的にそれに縛られているかのような感覚をもたらす場合もあるかと思います。

使命とは生きる歓び

 

使命とは、あなたがそれを果たすように定められているものではありません。それを果たさなければ失敗ということもないし、それに取り組まないと天国に行けないとか来世に幸せになれないとか言うこともありません。

使命とは、あなたの最も生きがいを感じることであり、あなたの歓びそのものを示しているのです。

宇宙の意志と、あなたの魂の意図は、必ず一致しています。魂は宇宙の一部であり、宇宙が魂の一部なのかもしれません。

 

それを邪魔するものがあるとしたら、あなた自身の「願い」です。こうなりたい、ああなりたいと考えることがそれを邪魔することがあります。

なぜでしょうか。あなたの思考は、周りとあなたを比較し、ジャッジしています。それによる判断で、自分はこうあるべきと考えるようになります。その理想像が、魂の歓びとかけ離れているということは、思った以上によくあることです。

あなたの思考は、あなたの魂のことはほとんど知りません。ですから、思考だけに頼って生きると、宇宙の与えてくれた使命からも離れていってしまう傾向が出てきます。

 

使命を知る方法

 

使命を知りたい!という方は多いです。しかしそれは、とてもとても単純なことなのです。

あなたが心震えるような、深い深い心の底からの喜びを感じることはなんですか? その問いかけだけで充分だからです。

ですが、過去の状況や、客観的に判断される能力なども考慮に入れてしまうことがほとんどです。

例えば、勉強が苦手なのに医者になろうなんて無理な話だとか、背が低いのにバスケットボールの選手は無理だとか、これらはわかりやすく単純化した例ですが、まず条件によって判断してしまいがちです。それはかえって本質を覆い隠し、混乱を招いてしまうことがあります。

 

こう生きるべき、こういうことを望むべきという「べき」思考の強い方も同じです。

周囲の期待に応えることが全てになり、いざ自分らしい人生を模索する段になって、自分の望みが何かもわからなくなってしまっていることに気づきます。人に指し示してもらわないとわからなくなってしまっているのです。

使命がわからないという方のほとんどが、これらのようなパターンではないでしょうか。

しかしそれは、感覚が麻痺してしまっただけのことですから、きちんとケアすれば必ず呼び戻すことが出来ます。

 

そのような場合、心の声を聞くと言ってもピンとこない方も多いと思いますが、何が本当に好きで、何に喜びを感じるかということは、割合感じ取りやすいことではないでしょうか。その感覚に、どこまでも素直になっていくことが、使命へと導かれる最善の道です。

ヘリオセントリック鑑定は、うまく自分の心と向き合えなくなってしまった方や、客観的に自分を捉え、外側の基準で自分を測る癖のついてしまった方に、とても有効だと思われます。

その固着してしまった考え方に、鉄槌を下してくれます!

新たな角度から、今までに気づいていなかった自分の姿、そのシルエットを浮かび上がらせてくれるのだと私は感じています。

 

そもそも、使命がどうのこうのなんて難しく考える必要さえないのではないでしょうか。

それは生きることの喜びとイコールなのですから、日々を楽しんでいくこと、自分の好きなことを自分に与えてあげるだけで、全てOKなんです。

使命は何かなんてことは、知らなくたって全く大丈夫なのです。